側頭骨のゆがみ

腰の痛みと顎周りの違和感が二週間くらい前から出てきた、

とのことで、Kさんがお見えになりました。


また、

上司のことで、ストレスもあり。



座っていただき、頭蓋骨を確認させていただくと、

左右の側頭骨が大きくズレていました。

(頭蓋骨が歪むことは、骨盤が歪むのと同様に特殊なことでありません)



そのままの姿勢で、

左右の側頭骨に両手を添えて『手当て』をしてみると、

ほぼ左右の側頭骨が揃いました。



立っていただいて、症状を確認してもらったら、

顎周りの違和感、腰の痛み、ともになくなったそうです。




側頭骨の調整についてですが、


側頭骨が悪いわけではなくて、側頭骨の歪みは身体全体の歪みの縮図のようなものです。

(骨盤の歪みもそうです)


全体の縮図と見ていますので、

側頭骨の調整で、全体が整う!ということが起きるのだと思います。




部分は全体に、全体は部分に影響しあっています。


One for All , All for One .

これは身体にも当てはまりそうです。




いつもありがとうございます。<(_ _)>




-


[PR]
# by m_holistic | 2017-05-31 16:41 | 治療

治療後のだるさ・ねむけ

治療後の、ねむけ・だるさについて、


Mさんから頂いたメールが参考になる方もいらっしゃるのではないかと思いますので、

その返信をコピペさせていただきます。


----------------------------------------------------------


> 秋山先生

>

> お世話になります。京都府の○○です。

> 9日もありがとうございました。


> 先生の治療後、たいへん不思議な感覚で、ずーっと眠いようなだるいような

> 新感覚で生きています。

> やたら睡眠時間も長いです。(昨日は9時間半)


> だるいといっても、ふさいだ気分でなく、気持ちは楽です。

> 進化したんでしょうかね?!

> ただのさぼりでしょうか?!


> お陰様で足は全く痛くないです。感謝いたします。


> M

>



治療の後、

当日あるいは数日にわたって、

眠くなったり、だるくなったりという反応は、たまに起きることなのですが、


治療によって旺盛になった『エネルギー』を

『活動』ではなく、『内側の変革』や癒しに、

優先的に使っているんだとお考え頂ければ良いと思います。


とてもいい現象だと思います。




いつもありがとうございます。<(_ _)>




-





[PR]
# by m_holistic | 2017-05-12 15:30 | 治療

身体が軽い感覚

会社にお勤めのOさん。


いいお話を聞かせてもらえましたので、記しておきます。



元来、真面目でがんばり屋さんのOさんですが、


「頑張らなければならない!」

「ライバルに勝たなければいけない!」


などの想いがどうしても抜けきれなかったようですが、



昨日、


『仕事上で得たとても有用な情報を何気なく同期のライバルの人に教えてあげたら、

とても気分が良くなりました』とお話くださいました。


「他に何か感じることはありましたか?」とお尋ねすると、


身体がとても軽く感じ、不思議な感覚です』とも教えてくれました。



・気分が良くなる

・身体が軽くなる


これらの感覚は、


『ほんとうの自分でいる』ときに感じる感覚だといえます。


上記の中でも『身体が軽く感じる』感覚は、

(身体というのは潜在意識の顕れなので)

深いレベルからのOKサインであるとも言えるでしょう。



普段、無意識のうちに

「頑張らなければならない!」

「ライバルに勝たなければいけない!」

などの

マインドによって作られた鎧やデコレーションによって縛られていた自分が、

文字通り解放された状態です。




思考・観念などの縛りから解き放たれて、ほんとうの自分でいる!


こういうのが本当の幸せなんだろうなぁ~、と強く感じました。



Oさん、ありがとうございました。




いつもありがとうございます。<(_ _)>




-




[PR]
# by m_holistic | 2017-05-09 13:37 | 会話

耳を澄ませる

二三年前に結婚に関して、


「そのうち今のSさんにピッタリの人が現れるでしょう」と何気なく言ったのですが、


「ピッタリの人が現れました!」と報告くださったSさん。

来月、結婚されるそうです!




以前Sさんに、

『思考を観る』ということをオススメしたことがあるのですが、


流れ行く雲を見送るように観ることが出来る時と、


観ようとしても、

思考に飲み込まれてしまうこともある、とおっしゃっていました。



思考に飲み込まれても問題はないのですが、

ただとても疲れる、ということでした。




昨日オススメしたのは、



ただ座ったままで、今聞こえる様々な音の向こう側?にある

『静寂』に耳を澄ませること。(マインドフルな感じになります)


意識の周波数を『静寂』に合わせる感じでしょうか。


頭がシーンとして思考の活動がとてもおとなしくなると思います。


この静けさに馴染むようになってくると、

普段からマインドの妄想が減るかも知れません。



こんな感じで説明すると、


「わかります~~」と言ってくださいました。


説明を聞きながらその感覚になっておられ、


最近湧き出てたいろんな不安や怖れなど、

「なんにも問題ないんやぁ~」となってくれました。




難しいようで、簡単。

簡単なようで、難しくもあり。


それは、


マインドの妄想のエネルギーが強いときは難しくなるので、

そういうときは、

先に『解放』してから『耳を澄ませる』と簡単になります。




いつもありがとうございます。<(_ _)>




-





[PR]
# by m_holistic | 2017-04-25 13:57 | 会話

鼠径部痛

三年ぶりに、Kさんがお見えになりました。


ここ数ヶ月、鼠径部が常時痛むそうです。

(本人さんは股関節とおっしゃっていました)


家の近くの接骨院の先生から、

骨盤がゆがんでいて、

さらに、

筋肉群のねじれで静脈が圧迫されているのではないか?と言われたとのこと。



この辺の細かな診断は別として、

立位で見せてもらうと、

後頭骨・肩甲骨・骨盤のすべての左側が上方へ大きく変位していました。



そのまま立ったままの姿勢で、

QE的に頭に手を添えて数分間。


後頭骨・肩甲骨・骨盤の左上方変位はおおむね解消されました。


その後、

全身調整をさせていただきました。



治療後、

「体重が2キロぐらい軽くなったみたいな感覚です!」とのご感想。


骨格や気の流れが整って、軽やかになって頂けたようです。


いろいろな姿勢を取ってもらいましたが、

主訴の鼠径部の痛みもほぼ消えたようです。



現時点では、このまま状態が安定するとは断言できませんが、


潜在意識がこの状態を覚えてくれたときに、状態が定着します』とお伝えすると、


「それ、よく分かります!」と答えてくださり、しばらく継続的に治療させていただくことになりました。



潜在意識が・・・・、と書きましたが、


身体=潜在意識、ですから、


身体が良い状態を覚えてくれたら、状態は安定するということです。

ちょうど、スポーツなどの技術の習得に似ていると思います。

繰り返すことで徐々に向上・安定してきます。




いつもありがとうございます。<(_ _)>



-




[PR]
# by m_holistic | 2017-04-24 15:44 | 治療

 日々の出来事で印象に残った事をたまに記します。(日記or備忘録です!)            時には少しでも皆様のお役に立てる様な内容にしたいと考えています。よろしくお願いします。


by m_holistic