人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我流クオンタム・エントレインメント

「クオンタム・エントレインメント」で検索してお見えになる方が多いようなので、
せっかくですから個人的メモ書きをここにも書いておきます。


クオンタム・エントレインメントはテクニックとしては特別なものはなく、
術者の『在り方』の重要性を説かれています。
そういう意味では、
QEを知らない方でも、既にQEを使っておられる人(指2本を用いるかどうかは別として)は多いのではないかと思います。
要するに、
気づきを保つ、ということです。


ゲート・テクニック。
注意を向ける対象が、「ポジティブな言葉」ということですが、
その対象を呼吸に変えたら、ヴィパッサナそのものではないでしょうか。
違いをいえば、
ゲート・テクニックは、自分で選んで創ったイメージを対象とするのに対して、
ヴィパッサナは、いま起きているありのままの呼吸を対象とすること。


それと、
QEの本では、三点法(A点・B点・ユーフィーリング、に気づく)という形が紹介されていますが、
個人的には、
A点・B点・呼吸、の三つに気づきを保つことで、すみやかにユーフィーリングが現れます。
強いていえば、4点法となりますね。
これは、もうQEとは呼べないかも知れませんが、実践の中で感じた自己流QEです。

(あくまで本を読んだだけの個人の感想ですので、悪しからず。m(_ _)m )


いつもありがとうございます。<(_ _)>
by m_holistic | 2013-02-22 15:16 | 話題

 日々の出来事で印象に残った事をたまに記します。(日記or備忘録です!)            時には少しでも皆様のお役に立てる様な内容にしたいと考えています。よろしくお願いします。


by m_holistic