人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「良いことがあった!」

私たちは、
「良いことがあった!」
「悪いことがあった!」とよく言いますが、

患者様との会話の中で、良い・悪いを再定義しました。


良いこと=エゴが好むこと。

悪いこと=エゴが好まないこと。


このように読み替えることで、

良いことがあった時に、
有頂天にならず、素直に喜べると思いますし、

特に
悪いことがあった時には、
「エゴが好まないことがあった!」と言うことで、
本質的には『悪い』とは言い切れないことに気がつけます。

そして結果的には、
その「こと」に対して理性的な対応が可能になります。


今、調べたのですが、
本質の反対語は、現象だそうです。

良い・悪いって、(表面的な)現象に対するエゴの評価(好悪)ですね。

本質は、基本的にはニュートラル(あるがまま)なんだと思います。



いつもありがとうございます。<(_ _)>


-
by m_holistic | 2016-06-06 16:10 | 会話

 日々の出来事で印象に残った事をたまに記します。(日記or備忘録です!)            時には少しでも皆様のお役に立てる様な内容にしたいと考えています。よろしくお願いします。


by m_holistic