人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間万事・・・・・・

60代後半の女性から貴重なお話を伺う機会がありましたのでご紹介します。



幼いころ、
お祖父様の事業がとても順調で、とある高級住宅地に豪邸を建てて転居されたそうです。
そこに何十年もお住みになっていたそうですが、

お祖父様の事業が思わしくなくなってしまい、
豪邸を売却して、現在の家に住むことになったそうです。

豪邸のあった地域には習い事などで縁があり、転居後も毎月のように赴いておられました。

大震災のあとに訪れた際、
自分の住んでいた件の豪邸を見に行くと、無残にも全壊の状態だったそうです。


このような出来事を、淡々と聞かせてくださいました。
「あそこに住んでいたら、どうなっていただろう?」とだけ仰っていました。



人間万事塞翁が馬、ということわざがありますが、

出来事に、良い・悪いって無いんだ!
ということをこの患者さんと共有することが出来ました。


私たちはつい、
良い!とか、悪い!の判断をしてしまいがちですが、
そのような判断が生じるときは、視野が狭くなっているのかも知れません。


大きな視点から見たときには、
良いとか悪いとかの相対的な評価は現れてこないし、
評価自体が無意味なように思いました。



いつもありがとうございます。<(_ _)>



-
by m_holistic | 2017-03-21 12:44 | 話題

 日々の出来事で印象に残った事をたまに記します。(日記or備忘録です!)            時には少しでも皆様のお役に立てる様な内容にしたいと考えています。よろしくお願いします。


by m_holistic