存在価値

人って、存在している事自体で尊い価値を有している!

そんなお話しをさせてもらうことがあります。



鬱や、その傾向のある方に対して、そのようなお話しをさせて貰う機会が多いです。


もちろん、

ご自身の尊さを自覚してほしいからなんですが。




で、

こんな返事が返って来ることがあります。


「そんな風に思えないです」

あるいは、昨日はこんな返事をもらいました。

「そういう風に思えばいいんですね?」と。


うーむ。(^_^;)



『存在していること自体に価値がある』というのは、

真実なので、

そう「思おう!」ということではなくて、


『存在している事自体に価値がある』という真実を「見抜く!」ということ。



例えば、


赤ちゃんがすやすやと眠っている姿に見入っている時、

私たちは、

その尊さを(マインドを経ずに)感じて畏敬の念すら覚えることがありますね。


コレです。


それが赤ちゃんから大人になると、いろんなものに覆い隠されて見えにくくなっているだけなんだと思います。


だから、

「見抜く」必要があるかも知れません。



上記の価値を認めるというのは、マインドの守備範囲外なのでしょう。



文章化が難しくなってきたので、今日はこの辺で。(^_^;)




いつもありがとうございます。<(_ _)>



-




[PR]
by m_holistic | 2017-07-25 14:09 | 治療

 日々の出来事で印象に残った事をたまに記します。(日記or備忘録です!)            時には少しでも皆様のお役に立てる様な内容にしたいと考えています。よろしくお願いします。


by m_holistic