人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いグセ

今日、I さんから、


「少し前の自分だったら、似たようなことを経験したら、いろいろマイナスに考えてもっとしんどい思いをしていたと思いますが、今はぜんぜん楽です」と、聞かせていただきました。


これを聞いていて、とてもうれしい気持ちになりました。



ひとことで言うと、

『想いぐせ』が変わった、ということ。



Iさんは、治療と簡単なカウンセリングを繰り返すことで、

徐々に徐々に変化していかれました。




思いグセが変わるということは、とても『大きな』ことだと思います。

『大きい』というのは、今後の人生に対しての影響力が大きいということです。



思いグセ、その傾向性というのは、

ある意味カルマといっても的外れではないように思います。




何かを体験します。


それに対して『なにかを感じたり・思ったり』します。

この②の時は、

思いグセの反応として、今までと同じパターンで思いが起きます。


そこで、

もっと違う角度から『どういう風に思えるか?』

出来るだけ広い視野・高い視点で『どう思えるか?』などを検討してみてほしいと思いました。

色んな捉え方のバリエーションが見えてくると思います。




上記②は、その瞬間の正直な気持ではありますが、ただの反応に過ぎないという認識が大切です。正直ではあるものの、ただの反応。


上記③で、反応としての正直な気持ちは②だけど、自分の持つ可能性としてどう思えるのか?を探ってみる。


そんなことをお勧めしたい気持ちになりました。




長く生きていると誰しも同じようなことを繰り返し経験するものです。(^_^;)

それは、

上記の ①→②→①→②・・・・・、

①と②が原因と結果として無限ループしているだけかも知れませんね。


そこで、③!!!!!ということです。

(他にもいろいろ方法はありますが)



今日は I さんの感想をお聞きし、以上のようなことを思いました。




いつもありがとうございます。<(_ _)>




-


by m_holistic | 2018-03-23 15:59 | 治療

 日々の出来事で印象に残った事をたまに記します。(日記or備忘録です!)            時には少しでも皆様のお役に立てる様な内容にしたいと考えています。よろしくお願いします。


by m_holistic